ビジネスで電話を使った方がいいこともある

公開日: : 最終更新日:2017/01/15 ひとりごと, 税理士業

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。
メールの利点とは、なんといっても

証拠が残る

いつ、だれに、どんな内容を送信したのかが残るのは、本当に便利です。

それと、私の場合、電話するタイミングをはかりすぎて逃すこともあり、仕事ではかかってくることはあっても、かけることはほとんどありませんでした。

でも、この年末に、急ぎの用事があり、電話をすることが何件かあったのです。
もちろん、詳細はメールしました。メールした直後に電話で、「〇〇の件で、今メール差し上げまして~」と、概要をお伝えしました。

そうすると、「あ、そういえば先生・・・」と別の話があったり、相談があったり、なんだかお客さん嬉しそうだ。話してくれると私もうれしいよ。と。
これは、電話もなかなかいいかも、と思った次第です。

一つは弊所の場合、訪問回数がひと月に1回のほか、3か月に1回のお客さんも多いので、会えないかわりに声を聞く♡のが必要なのでしょう。

電話とメール、そのほかSNSも、上手に使っていきたいものです。

関連記事

私が税理士を選ぶなら

顧問税理士選びはとても重要です。 顧問税理士によって数年後の業績がかわることはあり得るからです。

記事を読む

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分はA県に住んでいますがB県で起

記事を読む

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトシ

記事を読む

職員時代にやっといて良かったこと・とりあえず買う

久留米の税理士 益永です。 とりあえず買うのは、本です。先行投資がいいよって話です。 自

記事を読む

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

自分でブログを開設するメリットデメリット

はじめてのワードプレスです。 初代サイトは自分で作りました。今回ブログとサイト作成は外注するつもりで

記事を読む

2016年 ありがとうございました

あと数時間で2016年が終わるので一言。 簡単に今年を振り返ると、年初の思惑どおり、よく遊びま

記事を読む

税理士試験で人生がかわりました

久留米の税理士 益永です。 明日から税理士試験なのですね。今思い出しても胸が苦しくなる受験生時

記事を読む

ビニールプールのお片付け。空気は抜かないで!

久留米の税理士 益永です。 毎日暑いですね。そして夏休みといえばプール。 お子様のいる家

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑