開業して顧客獲得のためにやったこと

公開日: : 最終更新日:2016/12/20 はじめて, 税理士業, 起業

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

私は開業して3年半ですが、忘れないうちに開業当初、やっていたことを書いておこうと思います。

開業届をだしました

当たり前のようですが、これを出すのに相当な覚悟がありましたね。今、思い出しました。独立する気はありませんでしたが、仕事を続けるためには開業しかなかったのです。コネも何もなくて希望はほぼ0、不安だらけの開業でした。

ブログをはじめました。

ネットをググれば、マーケティング・起業・集客と情報はあふれていますので、ブログや事務所サイトが必須ということはわかりましたが、実名をさらすことに抵抗があり悶々としていました。(ありとあらゆる士業ブログを読み漁ってました)

そこに、私より少し前に開業した先輩から「サイトから問い合わせがくる」との情報、さらに別の先輩から「ネット経由のお客さんはいい人が多い」と聞き、まずは簡単なアメブロを開設。

思い切って実名をさらしましたが、誰も見るはずもなく誰にも気づかれず、安心と同時に「もっと宣伝しなければまずい?」と思いました。

ブログによって、他の士業の方と知り合ったり、仕事の問い合わせもありました。先輩のいっていたとおり、ネット経由ですとブログを読んで私のことを知ってもらってますから、その後もスムーズに行くことが多いです。

ちなみに住所も電話番号も明記していましたが、トラブルはなしです。

写真をとりました。

ブログ、事務所サイトにのせる写真です。今も使ってまして、詐欺だ!と言われます。すみません、すみません。

起業塾(みたいなの)に入りました。

そう安くない月会費を払って、これも悩みましたが思い切って入会しました。

いろいろな士業の成功例をまとめたCDや冊子、音声データなどがもらえたり、メーリングリストでは質問などもできたはず。(していません)

最低これだけは続けて下さいという期限の3か月ほどでやめましたが、入ってよかったと思います。どんなのだろう?!と悶々とする時間がなくなったことと、ほんとにこんなに営業しているんだ!→この通りすれば、ある程度は仕事がとれるということが分かりました。(ほとんどしていません)

 

名刺を作って配りました。

上記の起業塾にて、名刺は個人の情報をめいっぱい入れ込んだものを作るんじゃ~!と熱く教えられ、根が素直なので作りました。顔写真、経歴、仕事内容、生年月日から趣味まで、手作りで!頑張ってた、私(笑)。

で、何かに呼ばれたら出不精なのに行って名刺を配りました。今の私からは考えられません。今ですか?名前と住所のみのしぶ~い名刺です。

そのほか、事務所サイトをJINDOで作ったり、Facebookを始めたりと、たいしたことはしていませんが、そうこうしているうちに問い合わせが入ったり紹介があったりして少しずつお客さんが出来てきました。

今思い出すと、それなりに充実していたような…。

まだまだ発展途中で、課題は山積みです。でも、あのとき勇気を出して開業して私の人生は変わりました。独立開業バンザイ!とはいいませんが、こういう生き方もなかなかいいものですよ。

 

 

 

 

 

 

関連記事

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

熊本地震の震源地 益城町に行ってきました

9月3日、熊本であった災害時の研修に行ってきました。 熊本の一日も早い復興を願います。 地震で家

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その2

スタートはこれまで出た5キロ、10キロの大会と同じくゆっくり。 M氏と桜島をバックに写真を取り

記事を読む

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その1

3月5日の鹿児島マラソン、初めてのフルマラソンのために前日3月4日に鹿児島入りしました。家族も一緒に

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

ふるさと納税は楽天がお得

ふるさと納税、私は2016年も年末にバタバタと申込んだため、一度に品物が届き冷凍庫に入らない!

記事を読む

マラソン初心者の中年女子がフルマラソンに挑戦

こんにちは。久留米の税理士益永です。 来月フルマラソンに挑戦します。 ランニングの楽しさ

記事を読む

台北にいってきました

久留米の税理士ますながです。 1月といえば職業会計人の繁忙期なの

ダンスを習いました

福岡県久留米市の税理士ますながです。 今日はダンスレッスンの日で

まんがをレンタルした際の注意すべき事項

福岡県久留米市の税理士ますながです。 5月の連休前に借りた漫画。

ソーダストリーム 1年使ってのレビュー

福岡県久留米市の税理士ますながです。 うちに遊びにきた人ほとんど

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑