自分でブログを開設するメリットデメリット

公開日: : 最終更新日:2016/09/15 はじめて, 税理士業

はじめてのワードプレスです。 初代サイトは自分で作りました。今回ブログとサイト作成は外注するつもりでした。

面倒そうだし、経費になりますしね(せこい)。かっこいいのがいいな~と漠然と考えていました。
ただ、外注するにも、更新は自分でしないといけないし、文章やメニューは自分で考えなアカンやろ、ということで、ガチャガチャやってたら、なんとなく形になってきました。

外注しなくてもいいかも・・・経費浮いたかも(せこい)。

その昔も、HTMLなんかを打ち込んでホームページを作ったこともあるので、
嫌いではないのです。向いていないけれど。

ちなみに、『ワードプレス ブログ』でググるとたくさん解説が出てきますから、その中の新しいもの2つ、3つを参考にしました。
サーバー契約、ドメイン取得、ワードプレスインストールに3時間くらいでしょうか。スムーズにできました。
ワードプレスにプラグインを入れたり、記事を書くのにやはり時間がかかって、途中放置したりもして(-_-;)

 

自分でやるメリットは

好きなようにできる。
外注するにも、希望が伝わらなかったり、言いにくかったりはあります。
愛着がわく。
自分で作っていると具体的なイメージがわいてくる。

デメリットは

時間と見栄え。
でも、打合せの時間なども考えるとそうでもないかもしれません。

どちらにせよ、文章は自分で書くものと考えています。

文は人なり。文章をみればなんとなく人柄が伝わりますから、私のブログを読んで
イラッときたり全く面白くなかったりする方から問い合わせがくるわけがなく、
反対に、親しみを感じてもらえれば何かのときに、あの人に聞いてみようかとなる、なってほしい。
そうなると、見栄えも大事ですが、内容を充実させて読み応えのあるものにする方が先ですね。

 

 

関連記事

税理士試験で人生がかわりました

久留米の税理士 益永です。 明日から税理士試験なのですね。今思い出しても胸が苦しくなる受験生時

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その1

3月5日の鹿児島マラソン、初めてのフルマラソンのために前日3月4日に鹿児島入りしました。家族も一緒に

記事を読む

法人成り・メリットデメリットよりも大切なこと

福岡県久留米市の税理士ますながです。 個人事業が順調に育ってきたら考えるのが法人成りです。その

記事を読む

職探しがいやで独立しました

久留米の税理士マスナガです。 独立したのが平成25年の5月。気が付けばもうまる4年たっていまし

記事を読む

アフィリエイター、ブロガーの経費

久留米の税理士 益永です。 気になっていたダンスの本番が無事?何とか終わり、相続税の申告書作成

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

プロらしく。とわかっていても自信がなくて出来ないときの対処法

久留米の税理士 益永です。 新しい職場や独立開業して、まだ自信がないという方も多いと思います。

記事を読む

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑