税理士になる方法はいろいろある

公開日: : 最終更新日:2016/08/15 ひとりごと, 税理士試験

今年も税理士試験が終わりました。受験された方お疲れ様でした。今年は特に暑かったのでつらい受験だったと思います。

さて、税理士受験生が減っているそうですね。先日、税理士で専門学校の講師もされている先生と電車でお会いして話しました。

税理士受験生が減った理由

税理士受験生ほんとに減ってるんですか?と聞くと、本当らしいです。いえ、データ出てるから事実なんですけどね。

私の予想の減少理由は、

・税理士になってもたいして稼げない

・そのうえ訴えられるリスクもある

・独立しても稼げないから事務所職員のままでいい⇒資格は不要

でしたが、そうではなくて、

・会計士経由で税理士資格がとれるから

が原因として本命ではないか、とのことでした。現場の人が言うんだからそうなんでしょう。

 

てか、会計士試験の方が何倍も難しいじゃん!と思わず言ったのですが、

 

それがね、・・・・と。以下、話をまとめると、

会計士試験は難しいけれど、ちゃんと勉強すれば合格しやすい。

税理士試験は本番「え!!!!\(^o^)/オワタ」みたいなのがある。

会計士も会計大学院に行って科目免除などできる。

ということでした。予想外!※詳しくは調べて下さいね。その他、税理士になる方法は、大学院にいったり税務署で働いたり、試験合格です。

 

それで、私が何をいいたいかといいますと、税理士になるのもいろいろ方法があるように

一つの山を登るにしても色々な道がある!

ということです。

 

何か目標が出来たときに、いきなりがむしゃらに登るんではなくて、まず地図をみて、どんな道があるのか調べたり、先に登った人に話を聞いたりして、自分にできそうな道を選ぶと無駄な努力や無駄な時間を費やすことが減るのではないかと思いました。根性論は苦手です。

ちなみに、私は学生時代に遊びほうけて、高校受験も大学(短大)受験も、全く全くほんと~に何もせずに受験してきたため、30近くになって勉強欲が出てきまして、迷わず5科目受験しました。

人から言われてやるのではなく(むしろ家族は迷惑)自発的にやりましたので、苦しみつつも充実した受験生活でした。

 

 

 

関連記事

職員時代にやっといて良かったこと・とりあえず買う

久留米の税理士 益永です。 とりあえず買うのは、本です。先行投資がいいよって話です。 自

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

福岡県久留米市の税理士ますながです。 スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを

記事を読む

変化をおそれずに楽しもう!

久留米の税理士 益永です。 先日のこと、我が家で食事会をしましたら、「なるべく動きたくないと思

記事を読む

女性税理士がやってる家計の節約!

正直にいうと節約は苦手です。その分働いた方がいいと思うタイプですが、お金も時間も無駄遣いはしないよう

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

美容室をかえたわけ。既存顧客維持の難しさ

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園、種から植えたオクラが育ってきました。早く黄色い花を咲かせ

記事を読む

専業主婦だった私が仕事を持ち子供の将来についての考えがかわったこと

年末に、長女の大学が決まりました。 学校推薦をいただいて、予想よりも早く、本人が希望する大学に

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

まんがをレンタルした際の注意すべき事項

福岡県久留米市の税理士ますながです。 5月の連休前に借りた漫画。(DMMにて)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、

領収書やレシートの保存と業績の関係

久留米の税理士 益永です。 領収書やレシートの保管、どうしていま

プロらしく。とわかっていても自信がなくて出来ないときの対処法

久留米の税理士 益永です。 新しい職場や独立開業して、まだ自信が

私が寂しいと思うのは、もう会えないとわかった時です。

久留米の税理士 益永です。 この春から長女が東京の大学へ行ったの

急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

久留米の税理士 益永です。  昨日は台風で小中学校がお休みでした

→もっと見る

PAGE TOP ↑